でぶアドベントカレンダー2023 12月21日分 お絵描きでぶ体験入部

お絵描きでぶ体験入部 こんにちは。これはでぶアドベントカレンダー2023(https://adventar.org/calendars/8539 )の記事です。 今年はお絵描きでぶをやってみようと思います。 AHCのビジュアライザで(に?)shojinさんを書いて動かしてみました。 オフィスでお…

ヒューリスティックコンテストでビジュアライザを開発する方法に関するメモ

はじめに AtCoderなどの競技プログラミングのコンテストに参加しているyunixです。 来年に開催されるマスターズ選手権、楽しみですね。マスターズ選手権は28歳以上の2~3人の団体戦で、時間が6時間のヒューリスティックコンテストになるそうです。 このコンテ…

マラソン系コンテストでソースコードを分割して書く方法のメモ(C++)

はじめに こんにちは。競技プログラミングのコンテストに参加しているyunixです。 マラソン系のコンテストに参加していると実装が複雑になりがちで、ソースコードが数千行くらいになることもあります。 一方でAtCoderをはじめとしたコンテストでは提出を一つ…

でぶ Advent Calendar 2022 21日目 shojinさん用の言語を作りました

この記事は「でぶ Advent Calendar 2022」向けのジョーク記事です。普段は硬派なマラソンブログをやっています。 adventar.org

HTTF2023 Dowsing Rod 本戦参加記録

こんにちは。競技プログラミングのコンテストに参加しているyunixです。 HACK TO THE FUTURE 2023本戦(https://atcoder.jp/contests/future-contest-2023-final)に参加して3位でした! 競プロを始めてから2年半、初めてのオンサイトのコンテストでとても楽し…

HTTF2023(AHC016)参加記録

こんにちは。競技プログラミングのコンテストに参加しているyunixです。 最近行われたHACK TO THE FUTURE 2023予選(https://atcoder.jp/contests/ahc016)に参加して6位でした! 上位10人に入れたのでオンサイトの本戦に行けそうです*1。とても楽しみです。 …

焼きなましをするときの設計に関するメモ

言いたいこと 焼きなましをするときにはこんな感じにクラスを作ると個人的にいい感じでした: 焼きなましをするときのクラス設計 主に以下の2つのクラスからなります: Stateクラス: 問題の状態を保持するクラスです。状態に関するクエリと状態を変更するため…

鉄則本マラソン Mayor's Challenge 感想

E8さんが出版した『競技プログラミングの鉄則』の中に収録されているMayor's Challengeというマラソンの問題をやってみました。 あまり包括的な解説にはなっていなくて、twitterに書きたかったことを書き殴ったような感じです(twitterではネタバレになってし…

AHC014参加記録

こんにちは。競技プログラミングのコンテストに参加しているyunixです。 estie プログラミングコンテスト2022(https://atcoder.jp/contests/ahc014)に参加しました。2週間は長くて超大変でしたね。 コンテスト中に考えたこととかやったことを書いていこうと…

AHC013参加記録

AHC013参加記 お疲れ様です。AHC013(RECRUITE 日本橋ハーフマラソン2022夏)に参加して平均7435点くらいの8位でした。 コンテスト中にやったことを書いていきたいと思います。

AHC012参加記録

こんにちは。競技プログラミングのコンテストに参加しているyunixです。 最近行われたAHC012に参加して33位でした。 コンテスト中にやったこと、考えたこと、やればよかったことなどを書いていきたいと思います。 この記事の内容 AHC012の概要 解法 学びを得…

AWS上にマラソンマッチ用のジャッジ環境を作った

背景 システムの概要 CDKやその他のコード テスト実行結果 コスト 他のアイデア Lambdaのメモリに関する実験など LambdaのメモリとCPUに関する仕様 Lambdaに割り当てるメモリ量を変えながら実験 不満ポイント ※この記事は包括的な解説というよりは、同じよう…

AHC011でやったことの解説

この記事を書いた背景 こんにちは。競技プログラミングのコンテストに参加しているyunix (https://atcoder.jp/users/yunix )です。 最近行われたAtCoderのAHC011に参加して33位でした。 マラソン初心者なりに色々やってみて学びが多かったので、それについて…

CADDi 2018 D Harlequinの解説

CADDi 2018 D Harlequinの解説 D - Harlequin 問題概要 N色のリンゴがあり、各色のリンゴはそれぞれa_i個ある。 先手と後手が以下の行動を交互に行うようなゲームを考える。 一個以上のリンゴを選んで食べる。ただし、同じ色のリンゴを2個以上食べてはいけな…

ABC209

ABC 209 D - Collisionの解説 問題概要 N個の町がN-1本の道路でつながっており、街には1からNの番号が付いている。道路を通ってどの町からどの町へも移動できる。また道路はすべて同じ長さである。 Q個のクエリが与えられて、各クエリでは町の番号c, dが与え…